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- レンタルオフィスで会社設立時の費用を抑えよう!
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スタートアップ企業やフリーランスの法人成りなどで、会社設立時の費用を抑える方法としては、レンタルオフィスを利用することがおすすめです。
レンタルオフィスは、会社の事務所として使用できるだけでなく、会社の本店として登記することもできます。
この記事では、レンタルオフィスで法人登記をすることの適法性やメリットなどを解説します。会社設立時にレンタルオフィスの利用を検討されている方はぜひ参考にしてください。
レンタルオフィスで法人登記することは適法か?
法人の本店所在地として、レンタルオフィスやバーチャルオフィスの住所地を登記することに違法性はなく適法です。
レンタルオフィスやバーチャルオフィスを利用して住所地での活動実態がない場合、適法性について疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。しかし、会社を設立するには、本店所在地の登記が必要ですが、本店所在地の住所において事務所としての実態があることまでは求められていません。
実際、レンタルオフィスやバーチャルオフィスを利用している会社でなくとも、登記されている住所と実際に事務所を置いて活動している住所が異なるということは珍しいことではありません。
そのため、レンタルオフィスやバーチャルオフィスの住所地において法人登記することは法律上何ら問題のない行為です。
レンタルオフィスで登記するメリット
レンタルオフィスで登記することに法律上の問題はないとして、実際、レンタルオフィスで登記することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、レンタルオフィスで登記することの具体的なメリットを解説します。
費用を抑えることができる
レンタルオフィスを利用することの最大のメリットは費用を抑えられることです。
会社事務所を借りる場合、小規模のものであっても、初期費用として敷金、礼金などの初期費用として、少なくとも数十万円が必要となります。そして、月々の家賃や光熱費などのランニングコストも会社経費のうち多くの割合を占めることが多いです。
プラスエスのレンタルオフィスを利用する場合、家賃、光熱費、設備代、高速Wi-Fiなど全て込みで月額25,300円から利用できます。
特に、スタートアップ企業やフリーランスで法人化される方などで、スモールスタートでコストを抑えて会社を設立したい場合には、レンタルオフィスの利用がおすすめです。
プライバシーを守ることができる
会社をスモールスタートさせる場合には、自宅住所で会社を設立される方もいらっしゃるでしょう。
その場合、法人登記のみならず、名刺などでも自宅住所を記載することになり、プライバシーを守るのが難しくなってしまいます。自分自身のみならず家族のプライバシーを守るためにも、自宅住所をむやみに公開することはできる限り避けたいところです。
レンタルオフィスを利用すれば、法人登記も名刺住所もレンタルオフィスの住所地を利用することができるため、個人のプライバシーを守ることができます。
プライバシーを守りながら、安心して仕事をするためにも、レンタルオフィスの利用がおすすめです。
まとめ
プラスエスでは、法人登記をされる場合などでも追加の利用料金などは一切いただいておりません。また、司法書士と提携しているため、設立登記でお困りの方は、いつでも紹介させていただきます。
コストを抑えて会社設立をされたい方は、ぜひプラスエスの利用をご検討ください。
自己紹介
竹澤 直樹
運営者プロフィール
税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任
高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録
趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。
著書
「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)
運営会社
- 会社名
- 合同会社 ライズアビリティ
- 代表者名
- 代表社員 竹澤直樹
- 住所
- 埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
- 法人設立年月日
- 令和1年6月4日
- 資本金
- 100万円