ビジネスサポートブログ

銀行口座はレンタルオフィスでも開設できるのか

レンタルオフィスでも銀行口座は開設できるの?

 事業をしていく中で銀行口座は必要不可欠であり、法人でも個人事業主でも売上の入金や経費の支払いなどで使用するため事業を開始してすぐに銀行口座は開設することは重要です。

 

 しかし、レンタルオフィスで事業をしている場合には銀行口座は開設できるのかどうかが気になります。

 

 今回、レンタルオフィスでも銀行口座は開設できるかどうかについて紹介していきます。

 

レンタルオフィスでも銀行口座は開設できる可能性がある

 結論から言うとレンタルオフィスでも銀行口座自体の開設可能ですが、全ての金融機関で開設を受け付けているわけではありません。

 

 金融機関によってはレンタルオフィスで事業をしている場合は銀行口座の開設を受け付けていないこともあるので、電話などで先に銀行口座の開設ができるかどうかの確認をすることをおすすめします。

 

 銀行口座を開設する時にはレンタルオフィスから近い距離にあって、普段から利用しやすい金融機関を選ぶようにしましょう。

 

レンタルオフィスで銀行口座を開設する時の注意点について

 現在では銀行口座を詐欺などに使用することが増えているので、銀行口座の開設審査は厳しくなっています。

 

 そのため、レンタルオフィスで事業を行っていることがわかるように実際に使用している請求書や領収書などを持参する他、確定申告を行っているのであれば決算書や確定申告書を持参することで事業を行っている証明が可能です。

 

 つまり、金融機関側が実際に事業を行っていることを確認できることが銀行口座の開設をするためには必要になるので、金融機関によっては必要な書類が違うので注意が必要です。

 

 また、会社が登記をされているか個人事業主であれば開業届を出しているかも、銀行口座の開設には判断基準になっているので、事業を開始したばかりで登記や開業届を出していない場合は先に済ませてから金融機関に相談するようにしましょう。

まとめ

 銀行口座の開設はレンタルオフィスで事業を行っている場合でも可能ですが、金融機関ごとに基準が違い、全ての金融機関で開設をできるわけではないので先に開設希望の金融機関に確認することをおすすめします。

 

 実際に事業をしていることを証明するための書類などが求められることが一般的なので、登記や開業届は銀行口座の開設をする際には先に済ませてからの方が、スムーズに対応をしてもらえることが多いといえます。

自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円