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レンタルオフィスにデメリットはある?

仕事に必要な設備がはじめから揃っており、コストを抑えながらすぐにでもビジネスを始められる「レンタルオフィス」。起業したい方や仕事スペースを探している方におすすめのサービスですが、レンタルオフィスを利用する際はメリットだけでなく、デメリットについても知っておくことが大切です。

 

今回は、レンタルオフィスのデメリットとともに、借りる前に知っておくべきポイントをご紹介します!

 

 

レンタルオフィスのデメリット

 

レンタルオフィスのデメリットには以下が挙げられます。

 

1. 仕事スペースが限られている

 

レンタルオフィスを契約すると、個室や半個室の専用スペースが割り当てられます。利用できるスペースが限られるため、家具や機材を室内に持ち込みたくても、大きさによっては設置できない場合があります。

 

2. 半個室タイプはプライバシーの面で不安がある

 

半個室タイプのレンタルオフィスの場合、隣の部屋から話し声が聞こえてくるなど、プライバシーの面で少々不安があります。プライバシーをしっかりと確保するためには、完全個室のレンタルオフィスを選ぶことをおすすめします。

 

3. オプションの追加で費用がかさむことがある

 

レンタルオフィスのサービスは、プランの月額料金に含まれるものもあれば、オプションとして別途費用がかかるものもあります。プラン内でどのサービスをどこまで利用できるのか、あらかじめ調べておくことが大切です。

 

 

レンタルオフィスを借りる前に知っておくべきこと

 

前述のデメリットを踏まえ、レンタルオフィスを借りる前に知っておくべきポイントは以下のとおりです。

 

・部屋の広さ・設備

・部屋のタイプ(個室or半個室)

・プラン料金に含まれるサービス

・オプション内容・料金

 

契約前には内見を行い、ビジネスの拠点や仕事スペースとして適しているか、自分の目でしっかりとチェックすることが大切です。あわせて、レンタルオフィスの立地や駅からの距離、周辺環境についても確認しておきましょう。

 

 

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自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円