ビジネスサポートブログ

レンタルオフィスの個室内で電話はできる?

コワーキングスペースなどのオープンな空間で電話をすると、周囲に声が漏れてしまうため、プライバシーの観点からも避けておくのが無難です。しかし、完全個室のレンタルオフィスであっても、長時間の電話はなるべく避けた方がよいかもしれません。

 

今回は、レンタルオフィスの個室内で電話はできるのか、あると便利なサービスの紹介も含めて解説します!

 

 

完全個室のレンタルオフィスでも自室内での電話は注意が必要

 

完全個室とは、部屋の四方が完全に区切られている個室スペースのことです。完全個室のレンタルオフィスであれば、他の利用者の目に触れることがないため、仕事のプライバシーをしっかりと守ることができます。

 

レンタルオフィスの個室内で電話をすることは基本的には問題ありません。しかし、完全個室であっても電話の声が漏れてしまうことは十分考えられるため、ビジネスに関する機密性の高い内容だったり、電話時間が長くなったりする場合においては、なるべく自室内での電話は避けることをおすすめします。

 

 

おすすめはテレフォンブースのあるレンタルオフィス

 

レンタルオフィスによっては、電話専用の個室ブースが設けられています。電話専用のブースであるため、防音性に優れており、周囲に声が漏れてしまうことはありません。外部の音や声を防ぐ遮音性も高く、静かな空間の中でビジネスに集中することができます。

 

前述の通り、完全個室でも電話の声が漏れることはあるため、電話の際はなるべくテレフォンブースを利用することをおすすめします。また、テレフォンブースがあるかないかは、レンタルオフィスを選ぶうえでもチェックしておきたいポイントです。

 

 

志木駅近くの完全個室レンタルオフィス「プラスエス」

 

東武東上線・志木駅から徒歩3分の「プラスエス」は、すべてが鍵付き個室となっている専用プライベートオフィスです。オフィス内にはテレフォンブースをご用意しているため、電話の声が周囲に漏れる心配はなく安心してご利用いただけます。レンタルオフィスをお探しの方、気軽に相談できる専門家をお探しの方は、「プラスエス」までお気軽にお問い合わせください!

自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円