ビジネスサポートブログ

従業員がいるともらえる助成金

「雇用保険に入っていると、助成金がもらえるって聞いたのですが」

志木市でレンタルオフィスを運営している、税理士の竹澤です。

従業員を雇うと雇用保険に加入しないといけませんが、逆に助成金をもらえるケースがあります。
手続きが面倒だったりはしますが、もらいやすい助成金をいくつか紹介しました。

1.キャリアアップ助成金
 助成金の中で一番有名なものですね。
 非正規社員(契約社員やアルバイト)を入社から6ヵ月経過後以降に正社員にすると、57万円/人もらえます。

2.ハローワーク経由で採用(特定求職者雇用開発助成金)
 ハローワーク経由でシングルマザーや高齢者、障害者など雇用すると、60~240万円/人もらえます。

3.コロナなどでリストラされた人を採用(労働移動支援助成金)
 こちらはハローワーク関係なく、コロナなどでリストラの対象になった人など採用すれば30万円~/人もらえます。
 旅行業界をやめた外国語ができる人を採用したい!といった使い方でしょうか。

4.介護休業を与える(両立支援等助成金)
 介護休業を5日以上取得で28.5万円、その後の職場復帰でさらに28.5万円もらえます。
 1週間の休みでけっこう助成金が出ますね。

5.定年の延長や廃止をする(65歳超雇用推進助成金)
 定年の延長をすれば、60歳以上の従業員数に応じて20~160万円もらえます。

他にも雇用調整助成金(6月まで延長)や育児休業の助成金などいろいろあります。

雇用関係の助成金は社会保険労務士さん(の一部)が詳しいので、気になるものがあったら聞いてみましょう。

自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円