ビジネスサポートブログ

レンタルオフィス・シェアオフィス・バーチャルオフィスの違いとは?

近年、レンタルオフィスやシェアオフィス、バーチャルオフィスといった多様なオフィスの形が次々と誕生しています。ビジネスの拠点や第二の仕事場として浸透しつつあるものの、それぞれどのような特徴やメリットがあるのか知らない方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、レンタルオフィス・シェアオフィス・バーチャルオフィスの違いについてご紹介します。

 

 

設備が整えられた個室空間「レンタルオフィス」

 

レンタルオフィスとは、仕事に必要な設備が造作された貸事務所のことです。デスクやチェア、複合機、通信設備など、ビジネスに欠かせない設備がすでに揃えられているため、入居後はすぐにでも仕事を始めることができます。

 

専用の個室でプライバシーが守られること、仕事とプライベートをきっちりと分けられること、住所を法人登記できることなどが主なメリットです。

 

 

一つのオフィスを共有する「シェアオフィス」

 

シェアオフィスとは、一つのオフィス空間を複数の企業や個人で共有して使うオフィスのことです。ビジネスに必要な設備が揃っている点はレンタルオフィスと同じですが、レンタルオフィスは個人の専用スペースを確保できるのに対し、シェアオフィスは一つのスペースをほかの人と利用するという点で違いがあります。

 

費用を抑えながら仕事場を確保できるメリットはあるものの、ほかの企業や個人など複数人で利用するため、情報の管理には十分に注意しなければなりません。

 

 

住所のみを借りる「バーチャルオフィス」

 

バーチャルオフィスとは、事務所の住所のみを貸し出すサービスです。レンタルオフィスやシェアオフィスとは違い、バーチャルオフィスでは実際の事務所を構えないため、自分で仕事場を用意できる方がビジネス上の住所を取得したい場合に利用されています。

 

法人登記のために住所を借りたい法人のほか、名刺やウェブサイトなどに自宅住所を載せたくないフリーランス・個人事業主にもおすすめです。

 

 

プラスエスがご提供するオフィスサービス

 

東武東上線・志木駅近くの「プラスエス」では、ビジネスサポート付きレンタルオフィスと3つのプランから選べるバーチャルオフィスを提供しています。ビジネスの専用スペースを求めている方はもちろん、法人の登記住所として住所のみ利用したい方もお気軽にお問い合わせください!

自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円