ビジネスサポートブログ

商品やサービスの良さを伝えると売れない?

今日の質問は、
「他にはない新サービスを作ったんですけど、全然売れません・・・。どうすれば良いですか」

良くマーケティングの本などで勉強すると、
「他社との差別化が大事!」
「サービスの強みや売りをアピールしよう!」
と書いてありますよね。

そこで画期的なサービスを作って”ブルーオーシャンで一人勝ち!”と思うのですが、なかなかうまく行きません。

この悩みを解決するために覚えてきたいのが、”集客コンセプト”と”商品コンセプト”の使い分けです。

”集客コンセプト”は、見込み客を集めるためのものです。
これは何か困っている人に対して、解決できすよというメッセージにする必要があります。
「運動しなくても痩せられる」
「で英語がペラペラに」
「副業で毎月5万円稼げる」
みたいなメッセージです。
商品の内容ではなく、こんな風になれたら嬉しくないですか?とイメージしてもらうものです。
主語が相手で始まるのがポイントです。
つまり「あなたが痩せられる」「あなたが5万円稼げるようになる」ということです。

で、集客できた人に対して伝えるのが”商品コンセプト”になります。
ここで初めて他社との違いや独自性を伝えて、なぜうちから買うのが良いか理解してもらうことなります。
こちらは主語が自分で始まるのがポイントです。
「うちのプログラムはこうだから痩せられる」「私のやり方を真似するだけで5万円稼げます」ということです。

いきなり商品コンセプトで勝負すると、そもそも新サービスは誰も検索してくれないので売れないということになります。
基本的にあなたのプログラムやすごい稼ぎ方は誰も知らないので、相手が検索する悩みで発信しないと集客できません。

どうしても商品の良さやメリットを伝えがちですが、まずは集客コンセプトを作って見込み客から問い合わせをもらうようにしていきましょう。

レンタルオフィスプラスエスでは、利用者の方の起業や経営相談に税理士や司法書士が無料でお答えしています。
まずはお問い合わせからご連絡ください。

自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円