ビジネスサポートブログ

増資の落とし穴

今日の質問は、
「知り合いが出資してくれます。増資する時の注意点はありますか」

増資とは、出資をしてもらい資本金が増えることですね。
増資の時に注意点は、次の3つです。

1.法務局で登記する
 増資は登記事項なので、法務局で登記する必要があります。
 そのため、印紙代がかかってきます。
 また定款を変更したり、税務署等に届け出をする必要が出てきます。

2.株主に口出しされる
 出資をしてもらうということは、お金だけでなく口出しもされるようになるということです。
 1株だけでももたれると、決算書や帳簿を見せなくてはいけません。
 また半分以上の株式を相手が持ってしまうと、実質的に相手が会社の支配権を持つことになり、役員の選任や報酬の決定をすることができます。
 少なくとも半分以上、できれば75%以上は自分で持ったままにしましょう。

3.税金が増える
 設立したばかりの会社は、資本金が1000万円未満だったら、当初2年間は消費税の免税事業者になります。
 また地方税の均等割りも資本金が1000万円以上になると、2倍くらいに増えます。
 増資をする場合は、税金が増える可能性を考慮して行いましょう。

なお増資しても税金が増えないようにしたり、会社の支配権を奪われないようにすることも可能です。
取引先から出資の話があったら、一度税理士等に相談してから回答しましょう。


自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円