ビジネスサポートブログ

ドローンで節税?

「ドローン節税ができなくなるって聞いたのですが」

志木市でレンタルオフィスを運営している、税理士の竹澤です。

税金を減らすためにいろいろな節税スキームがありますが、ここ数年で「ドローン節税」が流行りました。
これは、1つ30万円未満のドローンをたくさん購入して全額損金にし、購入したドローンはドローン操縦スクールやレース用にレンタルして収益を得るというものです。

とりあえず税金を払いたくないという社長に人気が出たようです。
うちでは勧めていませんが、手数料目的でお客様へ提案した会計事務所も多かったです。

似たような節税に、「建設現場の足場レンタル」や「LED節税」がありますが、今後はこれらの節税が認められないことにないことになりました。
具体的には、「他人に貸すために購入したものは、30万円未満でも損金にできない」ということになります。

さすがにこれから勧めてくる業者はいないと思いますが、「本来の使い方と違う節税目的のスキーム」は、封じ込めるための改正があるので、手を出さない方が良いかと思います。

自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円