ビジネスサポートブログ

レンタルオフィスの内覧・内見時に見るべきポイントとは?

レンタルオフィスを契約する際は、あらかじめ利用するオフィスの設備やサービスをしっかりと見ておくことが大切です。

 

今回は、レンタルオフィスの内覧・内見時にチェックすべきポイントを解説します!

 

 

レンタルオフィスの内覧・内見は必要?

 

そもそも内覧・内見とは、物件を実際に見に行くことをいいます。契約に先立って見学することがポイントで、「内覧」と「内見」に明確な違いはなく、同じ意味を持つ言葉として使われています。

 

主に家探しにおいて使われる言葉ですが、レンタルオフィスを借りる場合も契約前に内覧・内見しておくことは大切です。ホームページなどで室内の様子が公開されていても、実際に見てみなければわからないことは多々あります。特にレンタルオフィスはビジネスの拠点として利用され、長期的な契約となることも多いため、使い勝手の良さは必ず確認しておくべきでしょう。

 

 

レンタルオフィスの内覧・内見時のチェックポイント

 

レンタルオフィスの内覧・内見時には以下のポイントをチェックしましょう。

 

1. 室内環境:空調や防音、通信、セキュリティはどうか

2. 室内設備:デスクやチェアの使い勝手はどうか

3. 室外設備:複合機やテレフォンブースはあるか

4. 共有スペース:掃除が行き届いているか

5. サービス:郵便受けや宅配ロッカーはあるか

 

また、最寄駅からの距離や周辺施設、レンタルオフィスの外観なども見ておきたいポイントです。利便性を考えると、駅から近く商業施設が充実しているところを選ぶのがおすすめです。内覧・内見時と同時に、レンタルオフィスの周辺環境もチェックしておきましょう。

 

 

志木駅近くの解決型プライベートオフィス「プラスエス」

 

東武東上線・志木駅から徒歩3分のレンタルオフィス「プラスエス」は、専門家に無料でご相談いただけるビジネスサポートが付いた解決型プライベートオフィスです。都心から離れてもアクセスしやすく、駅周辺には商業施設も充実しています。契約前のオフィス内覧・内見を必須としておりますので、レンタルオフィスをお探しの方はお気軽にお問い合わせください!

 

自己紹介

竹澤 直樹

竹澤 直樹

運営者プロフィール

税理士、コンサルタント
東京中央税理士法人 社員税理士(役員)WTA事業部長
合同会社ライズアビリティ 代表社員
フジ設計コンサルタント株式会社他、顧問先企業の取締役、監査役を歴任

高校卒業後に税理士を目指す。大原簿記専門学校卒業後、
田上会計事務所(現 東京中央税理士法人)で働きながら、
東亜大学大学院法学専攻(修士)を修了。
2015年税理士登録

趣味は、株式投資とゴルフ
土日は犬の散歩をしながら、リフレッシュしています。
猫もいますが、エサが欲しい時しか甘えてきません。

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

著書

「ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ」
(かんき出版)

運営会社

会社名
合同会社 ライズアビリティ
代表者名
代表社員 竹澤直樹
住所
埼玉県志木市本町5-23-24 第3本吉ビル4階
法人設立年月日
令和1年6月4日
資本金
100万円